文字 拡大 標準
配色

テルミちゃんの「知って得する知恵袋」

 

くらしに役立つ情報をお伝えします!

テルミちゃんの「知って得する知恵袋」

 

第11回 占いサイトに注意!

 インターネットを使っているときに、「無料占い」という広告が出たことはありませんか? 無料ならちょっと試してみようという気持ちになって、占いサイトに登録したら、いつのまにか有料の占いに誘導され、多額のお金を支払ってしまったという相談事例がありました。

 

 占いサイトに生年月日とメールアドレスを入力すると、すぐに占い結果のメールが届きました。メールには、「あなたは強運の持ち主で、宝くじで高額当選を呼び込むことができる」と書かれていましたが、高額な当選金を受け取るには少し運気が足りないらしく、占いを続けて金運が上昇したら宝くじを購入すれば良いとの助言に従い、有料のメールでやり取りをすることにしました。その内容は、占い師に祈りを込めたメールを送信すると、鏡に映し出された数字の画像が返信されるというものです。鏡に映った数字が「0」になったときが、宝くじを購入する絶好のタイミングになるとのことですが、数字はなかなか「0」にならず、宝くじの高額当選を信じてメールでのやり取りを続けるうちに、いつの間にか貯金を使い果たし借金までしてしまいました。

 

 こうした事例では、途中でやめたいと思っても、「今やめると、これまでのやり取りが無駄になってしまう。もう少しだ」と占い師に引き止められ、これまで支払った料金をなんとかして取り返したいという気持ちから、やめることができず泥沼に陥ってしまいがちです。

 

 被害に遭わないためには、「無料」の占いサイト等に安易に生年月日やメールアドレス等の個人情報を入力しないことが大切です。一度入力してしまうと、金銭的な被害はないものの、大量の迷惑メールが届く事例もあります。また、占い師や鑑定士を名乗る人からメッセージが届いても安易に返信したり、話をうのみにしてやり取りを継続してはいけません。

 

 おかしいな、困ったなと思ったら、消費者ホットライン「☎188」(いやや)に早めにご相談ください。

 

 

 

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
〒030-0822 青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ5階

上部へ 戻る