文字 拡大 標準
配色

マスコットキャラクター テルミちゃん

悩みを取りサル テルミちゃんプロフィール

テルミちゃん

 

なまえ

テルミちゃん

この名前は、「私に電話して」=TEL+ME
の意味から名付けられました。

特徴

消費者の心を癒す、ハッピーカラーのピンク小猿。しかも、顔、お尻、尻尾までハート型なのは、消費者の心のケアまでできるから。

 

実は、この尻尾、トラブルを感知できるという優れもので、常に悪事がないかとアンテナのように張り巡らせているんです。

 

悪質商法や消費者トラブルが起こりそうな現場に居合わせると、消費者の目の前に登場。消費者に「気づき」を与え、事故を未然に防ぎ、一件落着する度、尻尾はハート形に。いわゆる、尻尾は、消費者と小猿の心を現すバロメータでもあります。

 

お気に入りの葉っぱの髪飾りを付けると、ハート型の顔は、まるで青森りんごですね。

得意技

困っている、迷っている消費者への「しがみつき技」。テルミちゃんに「むぎゅ~」と、しがみつかれると、消費者はふと我に返る。そして、このキュートな姿に心癒され、パワーと勇気を貰い、冷静な判断ができるようになるんです。

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
〒030-0822 青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ5階

上部へ 戻る