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【相談】カニや海産物の電話勧誘が横行しています!

こんな相談がありました

昨日、義母宛てに本ズワイガニ、数の子松前漬、ホッケ、糠さんま、昆布の注文受付ハガキが届いた。ハガキでは、義父と義母だけが自宅にいた日が注文受付日となっている。

義母は認知症を患っており、電話で勧誘がきても、「はい、はい」と返事をしてしまうことがよくある。今回も何を注文したのかわかっていない様子だった。商品は代引きで10日後の午前中に届く予定になっているが、どのように対処すればいいか。                 (契約者:90代 女性)

 

当センターの対応
アドバイス

カニなどの生鮮食品でもクーリングオフができます。断ったのに商品が届いたり、電話で断りきれずに商品が届いてしまった場合は、受け取り拒否をしましょう。その場合、①業者名、②住所、③電話番号、④商品名、⑤代金がわかる場合は金額をメモし、早めに消費者ホットラインに相談してください。

 ◆消費者ホットライン:0570-064-370

            (7/1より、188番での案内を開始します)

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
〒030-0822 青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ5階

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