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テレビショッピングの利用にはご注意を!

 テレビショッピングで紹介される商品は、お店で売っている商品と少し違う特別感があって、つい買ってしまうという方は少なくないでしょう。商品の実物を見ずに注文するため、商品が家に届くまでの期待感もあるかもしれません。その一方で、その期待感を裏切るトラブル事例も少なくありません。特に高齢者の消費生活相談は全体の8割を占めています。
 60代の女性が、卓上冷風扇を2台注文しました。ところが、届いた商品にはACアダプターがついておらず使用できませんでした。事業者に連絡すると、ACアダプターは別売りだと言います。番組では別売りとの説明はなかったと抗議しましたが、担当者はただ謝るだけで、結局2台分のアダプターを購入することになりました。アダプターが届いていざ冷風扇を使用してみると、生ぬるい風が出るだけで冷風になりません。返品しようと電話をしたところ、一度通電した電気製品の返品はできないと拒否されたという事例です。
 番組の中で「返品可能」と紹介されていても、「未開封・未通電に限る」などの細かい条件が付いていることがあります。限られた放送時間内で、画面上に表示される文字は小さく、重要事項を見逃してしまう恐れがあります。テレビショッピングを含めて通信販売にはクーリング・オフ制度はなく、業者の決めた「返品不可」などの特約や利用規約に従わなければなりません。注文する前にオペレーターに契約条件や返品の可否を確認することも大切です。また、一部の事業者の中には、大幅値引きをして販売しているように見えても、一般的な商品に備わっている性能を有していない粗悪ともいえる商品を販売しているケースも見受けられます。商品の印象やお買い得感ばかりに気を取られずに、かしこい商品選択ができる消費者として楽しくテレビショッピングを利用してください。 
おかしいな、困ったなと思ったら、消費者ホットライン188にご相談ください。

 

トラブルを防ぐために気をつけること
1 契約条件や返品の可否を注文前にオペレーターに確認する

2 商品の印象やお買い得感ばかりに気を取られないように注意する

3 困ったら消費者ホットライン188に相談

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

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