文字 拡大 標準
配色

第15回 国際ロマンス詐欺に注意

 「国際ロマンス詐欺」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。異性間の恋愛感情を利用して商品を販売する「デート商法」という手口がありますが、その手口がグローバル化したものと言えばわかりやすいかもしれません。

 

 ある男性がSNSで知り合った外国人の女性とメッセージのやり取りを続け親しくなり、女性からプレゼントを贈ると言われました。受け取るだけで良いならと了承したところ、数日後、女性が住む国とは別の国の税関を名乗る者から男性に連絡があり、「荷物の中に現金20万ドル、約2200万円が入っていたので、関税約60万円を支払う必要がある」と言われました。女性にどういうことか理由を確認すると「今後、日本で暮らす予定だったので今まで貯めたお金を荷物に入れた。後でそのお金から返すので、今は立替えて支払って欲しい」と言われ、支払うことにしました。その後、税関を名乗る者から再び連絡があり、「荷物が重量オーバーなので追加の関税、約160万円が必要」との連絡があり、立て替えるだけならと、また支払いました。しかし、荷物は届かず、日本の税関に問い合わせるとそのような荷物は届いていないと言われてしまいました。

 

 このような国際ロマンス詐欺に関する相談は県内でも寄せられています。甘い言葉で恋愛感情を抱かせ、断りにくい状況に追い込んで、荷物の受け取りを頼み、関税や手数料などの名目で、「後で返すので立て替えて欲しい」などと言ってお金を支払わせます。ひとたびお金を支払ってしまうと、取り戻すことは極めて困難です。
インターネットで知り合った人は、実在するのかさえわかりません。顔写真などの画像を

 

 送ってきたとしても、他人の画像かもしれません。ネットだけでつながっている面識のない相手を安易に信用せず、荷物の受け取りを約束したり、手数料等を支払わないようにしましょう。おかしいな、困ったなと思ったら、消費者ホットライン「☏188」(いやや)に早めにご相談ください。

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
〒030-0822 青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ5階

上部へ 戻る