もっと教えて!テルミちゃん
くらしの安全情報
消費者情報あおもり
石油の価格・物価情報

消費生活に関する各種講座・イベント情報

他の情報はコチラへ
各講座のご案内
各イベントのご案内

各講座のご案内

青森県消費生活センターでは、下記の講座を開催しています。みなさまのご参加をお待ちしております。

消費生活大学講座

5月から10月まで6回にわたり、消費者の関心が高いテーマを選び、専門家を招いて、講座を開催しています。
受講申込は申込書に必要事項を記入の上、郵送、持参またはFAXにてお願いいたします。
詳しいお問合わせは、青森県消費生活センター(TEL 017-722-3348)までお願いいたします。「県民カレッジ単位認定講座」となっております。

派遣講座・出前講座

講師があなたの街に伺い、暮らしの中で必要な情報をわかりやすくお伝えします。
寸劇付き講座もあります。

消費生活サポーター研修会 申込書ダウンロード(PDF形式)PDFファイル

 高齢者や若者の消費者トラブルを防止するため、地域における消費者啓発の担い手となって、消費生活に関する情報を身近な人に伝えたり、トラブルに巻き込まれそうな人に消費生活センターを紹介してもらうなど、ご自分にできる範囲で地域の見守り活動を行っていただく「消費生活サポーター」を募集しています。
 サポーターとして登録された方にはサポーター研修会を実施しますので、消費者トラブルなどについて理解を深めていただき、その情報をできる範囲で地域住民の方に伝達していただきます。
 ただ今、サポーターを募集中です。詳しくはこちら

消費生活に関する無料法律相談会※消費生活に関する無料相談を実施、随時受付致します。

青森・弘前・八戸などで弁護士による無料法律相談を実施しています。
事前に問い合わせ予約をお願いいたします。

青森県消費生活センター TEL:017-722-3343