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テルミちゃんの知って得する知恵袋「自動音声のアンケート電話にご注意を!」

 電話の呼び出し音が鳴り電話を取ると、自動音声でアナウンスが流れてきた、という経験のある方も多いかもしれません。よくある手口として、大手電話会社の料金収納会社を名乗り、「未納料金がある。確認する方は1を、確認されない方は2を押してください」と自動音声が流れ、1を押したところ、いきなり男性に電話がつながり、言葉巧みにお金を騙し取られたという架空請求詐欺の被害が後を絶ちません。さらに、今年の2月下旬から次のような不審な電話に関する相談が増加しています。

 

 スマホに、電力会社らしきところから電話がかかってきました。表示されたのは携帯電話番号でした。自動音声で「〇〇電力管内にお住まいの方へ、電気とガスを一緒にお得に切り替えた場合の調査です。お住まいの状況等をお尋ねします。戸建ての方は1を、マンションの方は2を押してください」などと流れました。他にも光熱費が1万円の場合は1を,2万円は2を押すようになどという質問項目もありました。現在契約している大手電力会社の名称も流れていたので、電力会社からの電話なのかとも思いましたが、携帯電話番号から発信されていることに違和感を覚え何も答えることなく電話を切りました。

 この事例では、携帯電話番号から発信されていましたが、最近の事例では「0800」のフリーダイヤルから発信される傾向が見られます。アンケートの内容としては、家族構成や、60代より若い人が同居しているかなど、個人情報の収集が目的なのではないかと疑われる項目もあります。この電話の目的は不明ですが、大手電力会社では、自動音声によるアンケート調査は一切行っておらず、電力会社を騙る不審な電話に注意するよう呼びかけています。

 

 不用意にアンケートに答えてしまうと、個人情報を相手に提供することになり、その情報がどのように使われるかわかりません。何かの商品やサービスの契約をさせようと訪問販売業者がやってくるかもしれませんし、個人情報そのものが売買の対象になって何らかの名簿に掲載されることになるかもしれません。最も大切なのは、安易に個人情報を相手に伝えないことです。

 少しでも不安を覚えた時は、早めに消費者ホットライン188にご相談ください

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
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