文字 拡大 標準
配色

告知スペース

 

消費者の皆様へ (新型コロナウイルス感染症に関連して)

○ 新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
○行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
○少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、消費生活センター(消費者ホットライン188)にご相談ください。
○国民生活センターでは「新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン (0120-797-188)」を開設し、通話料無料で、給付金やワクチンなどを口実にした詐欺的な消費者トラブルについて相談を受け付けています。

<消費者庁HPへリンク>

<国民生活センターHPへリンク>

 

~来所相談ご利用にあたってのお願い~

 

今般の新型コロナウイルスの感染防止の観点から、当センターに来所してのご相談を希望される方は、まずは当センターにお電話をいただきますようお願いいたします。

電話にて内容をお尋ねしたうえで、来所が必要となった場合は、以下の点についてご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

〇咳・発熱など体調に不安がある場合は、急を要さない限り体調が回復されてからの来所をお願いします。

 

〇急を要し、来所される場合は、可能な限りマスクを着用するなど、咳エチケットへのご協力をお願いいたします。

 

〇感染防止のため、職員はマスクを着用させていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大と便乗した消費者トラブルを防止するため、テルミちゃんが動画で呼びかけます!「ちょっと待って!テルミちゃん」(YouTube 青森県消費生活センターtelmenewsからご覧ください)

新型コロナウイルス感染症に関連して消費者のみなさんへのお願いです(YouTube)

テルミーダンス動画完成しました!

 応募いただいた皆さんと三村知事が楽しく踊ったテルミーダンス動画が完成しました! ★YouTube再生回数が2万回を突破しました!

消費者被害防止テーマソング

「相談してね!テルミちゃん」(mp3) 歌詞 はこちら

 

青森県消費生活センター 土日祝日も相談受付中! 017-722-3343

●相談受付時間/平日9:00~17:30 土日祝日10:00~16:00 ●休日/年末・年始
〒030-0822 青森市中央三丁目20-30 県民福祉プラザ5階

上部へ 戻る